~探して楽しむ~

date: 2013/11/07

3日の町屋散策ツアーに参加された方は、よくおわかりだと思いますが、この町を歩くと

さまざまな面白いものが探せます

例えば家の白い壁には、鏝絵(こて絵)でねずみや鶴、亀が描かれています

ねずみは子孫繁栄、鶴、亀は長寿の意。(・・・福島八幡宮参道角の高橋家を外から眺めてみましょう)

IMG_0056

IMG_0057

 

箱階段は、珍しいらせん状のものもあれば、ストレートに上るものもあります

IMG_0113(・・・このみ園の階段)

いち富士、に鷹、さん茄子。これは、隅々までよく見ないと探せません。(・・・堺屋のお座敷にて)

20131106_143143

堺屋の駐車場から眺めるのも、風情ありますね。

町のあちこちには、えびすさんがまつられていたり、縁起物の飾りがあったり、色々な発見があるのです。

みなさん、さあ、ゆっくり歩いて、探してみてくださいね☆

 

Share on Facebook



コメントを残す