ほろ酔い夢気分コース

date: 2013/10/27

白壁ギャラリーの楽しみ方の一例をご紹介しましょう。

 

この地区には蔵元はもとより、美味しいお酒を扱う酒屋も数件あります。

今日はこの町をぶらぶらと歩きながらお酒やおつまみを楽しんでみましょう。

まずは、西鉄バス福島のバス停を降りて、南へ・・・

左手を見ると、鳥居の奥にお店が見えます。このアーケード内に出来た雑貨屋さんにはご当地サイダー「834サイダー」や

レトルト「土橋カレー」、「チャバスコ」等など面白いお土産が並んでますので、チェックしてみて下さい

マップ№38     ウメノ雑貨店

66147_177585482433460_1106294450_n[1]

土橋郵便局の角を右に曲がり、ずずず〜っと行くと、駄菓子屋さんがあります。ここは、昭和50年頃の玩具やくじを展示してあり

昔懐かしい香りただよふお店。子供のころに欲しかったお菓子にも出会えるかもしれません。

ここでスルメ串などを大人買いするも良し。

マップ№31     永松商店

securedownload

その先紺屋町の交差点を左に曲がり、福島八幡宮のまえを右に・・・

右手の蒲鉾屋さんは、出来立て手作りの美味しい蒲鉾や天ぷらが売られています。そのプリプリ感は、これから一杯飲もうとする方にはたまらないでしょう。

マップ№23     中山蒲鉾店

その先ずずず〜っと行くと、喜多屋の清酒・焼酎・あま酒など試飲販売してあります。ここで色んな喜多屋のお酒を試してみて下さい。女子に嬉しい可愛いラベルの梅酒「恋空」、「大人の梅酒」もあります

マップ№15      W OJ(ワイン・オブ・ジャパン)福島酒造

2005_470239149716582_938614677_n[1]

 

ちょっといい気分になってきました。先に進みましょう。点滅信号の角には子供たち御用達の店渡辺駄菓子屋

ここもちょっと覗いてみて下さいね。

マップ№12      渡辺食料品店

 

点滅信号右に曲がってずずず〜っと行くと、右手にいい感じのお寺の山門と参道、ずずず〜っと行くと色んな日本酒の試飲が出来る酒屋さんがあります。少しずつ飲み比べて、ご自分の好みのお酒に出会ってくださいね。

マップ№4      サトウ酒店

1380591_1418038361757997_1558412448_n[1]

 

さて、ここでお知らせ!11/10はラッキーデー!

インターナショナル・ワイン・チャレンジ2013で世界一の日本酒に輝いた喜多屋さんの「新酒まつり」があります

出来たばかりの新酒の試飲と販売がありますよ〜♪(有料)

マップ№1      喜多屋

1376501_426434307456227_1347092081_n[2]

 

・・・・この辺でかなり気分は夢心地でしょう・・・・

最後に、ここを忘れてはいけません。

日本酒、洋酒、ワインのことなら彼にお任せ。白壁ギャラリー事務局長の高橋氏の酒屋さんです。

白壁巡回バスを利用すれば、もしチドリ足になってても伝統工芸館まで乗って行き朝日屋までたどり着けると思います(笑)

マップ№40      朝日屋酒店

5dab5969[1]

 

ではでは、みなさん、くれぐれも飲み過ぎにはご注意くださいね♪

 

 

 

Share on Facebook



コメントを残す