きくやのおすすめコース

date: 2012/11/02

  ちょっとご提案コース!!!  ~菊屋のおすすめ~ 
                            
   
   八女に住んで十数年、
   
   このゆっくりとした時間が流れる町を
   
   年月が経つ毎に好きになって行きます。。
   
   八女の町並みを歩きながら、
   
   自分がホッと出来る場所を見つけられたら良いですね。
   
   また訪れたくなる場所がきっとあるはずです。
   「私だったらこう歩く」をご案内してみようと思います
   沢山のお店に立ち寄って欲しいので、朝早めに出発してみましょうか。
   お車の駐車は八女伝統工芸館へ
    
    ♯の番号はmap上の番号です。照らし合わせて見て頂くと良いです!   
   
   ♯41 子供の本屋販売会   ~朝日屋酒店~ am8:00~
    
     子供はもちろん大人も欲しくなる本、
     酒屋さんの中にずらりと並べてあります!
     前回私も1冊購入致しました
     本来はお酒屋さん、
     繁桝のお酒や美味しいワインもアドバイスを受けながら購入出来ますよ
    
    ♯38 昔ながらの飴作り見学  ~丸森製菓~  am9:00~
      
     熱ーい飴が、伸ばされて伸ばされて・・・・・
     コロンコロンの飴になっていく行程が見れます
     八女茶飴・ウコン飴もある!
         RIMG0025.jpg←←飴ちゃん
   
    ♯32 小銭数え機で50枚揃えよう  ~駄菓子屋永松商店~  am10:00~
     「小銭数え機」ってどんなのだろう~??想像する事から面白い!
     見てのお楽しみ。
     小銭を揃えられたら、賞品ゲット
     懐かしい駄菓子の参加賞も貰えますよ~
     お店に入れば、たちまち小学生気分でワクワク
PA291132_convert_20101030004448.jpg
    
    ♯30  水菓子鉢屋・チャカブ木   am10:00~ 
     以前は新聞屋さんだった古~い建物
     その空間を利用して
     木の器と陶芸で花をテーマにした作品が並びます
     きくやのすぐ横なので、私も遊びに行こうっと
      
     ここらで食事処が混む前に、ランチへ行きましょう
     蕎麦・うどん・町家カフェ・昭和レトロを感じさせるレストラン・・・・
     色々オススメはありますが、今回は新そばを期待して
     美味しい美味しいお蕎麦屋  そば季里 史蔵(ふみのくら)
     はいかがでしょうか?
     そして、食事が済んだら次は芸術体験がいいかも!!
     
    ♯29  上生菓子作り体験  ~菊屋~   pm13:00~
     美しい生菓子数種類の中から作ってみたい物を1種類選んで頂きます
     職人の指導の元「私の上生菓子」を作ってみて下さい!
     器用・不器用が分かれるかもしれませんが、味は保証しますー。
     ちなみに私は後者です。。
                    食べるのがもったいない
   
    ♯25  老舗お茶屋    ~このみ園~   pm13:30
     美味しいお茶を振舞う若旦那、癒される方も多いです!
     今回は立派な建物の各お部屋を利用して、
     フィギュア作家さん・日本画展(若い作家さん)・うつわ展
     帽子アクセサリー展・アロマ・久留米かすりの服など沢山の作家さんの作品を
     紹介しているギャラリーになっていますよー。
     
     このみ園から出て西の方へ歩けば、右に左に寄り道。。。
     面白いお店が点在しています
    ♯9  関内さんの木の仕事   ~うなぎの寝床~    pm2:00すぎ頃?
     関内さんの木の弁当箱、素敵です。
     他にも魅力的な選りすぐりの商品がいっぱい!
  
     オーナーと会話するのも本当に楽しいお店です
     
      ※キックボード無料貸出しあり(3台のみ)
      足が疲れたらこちらを利用するのもいいな~。
    
  ♯28 オリジナルブランドウエア・ハンドドリップコーヒー ~Muff/Rail cafe~ 15:00頃?
     シンプルかつオシャレな洋服が並んでいます
     そして丁寧に淹れられたコーヒーが本当に美味しいのです
     こちらで一息つきましょう(八女っていいを実感します)
    
     最後にもう一つオススメのお店がありました!!
     白壁ギャラリーのmapには載っていませんが、
     八女で人気の「鳥藤」のローストチキン。
     これは外せませんよ~
                  DSCN5167.jpg
     紹介は尽きません
     そして白壁ギャラリーは1日では回りきれません。
     とても魅力的な物があふれているから・・・
    
    

Share on Facebook



コメントを残す