#64 朝日商事

date: 2011/11/02

#64 朝日商事
砂糖と豆の専門店。
0943-22-3678
9:00-17:00
期間中休みなし
白壁の町並みから土橋商店街へと向かう道沿いの朝日商事。
「おさとうとおまめ」の暖簾が目印です。
店先にて。
店主のおじさんはお話好きの気さくな方です。
asahishouji01.jpg
店内には色々な種類のお豆とお砂糖が並んでいます。
asahishouji02.jpg
お豆のこと、お砂糖のこと、いろいろきいてみると親切に教えてくださいます。
美味しそうな黒糖の粉砂糖があったのでつい購入してしまいました。
きな粉と混ぜるのにいいそうです。
いい香りのきな粉も新しく入荷していましたよ。
そして、なんといってもこちらの町家の素晴らしいことといったらありません。
中に入るとずーっと奥まで美しい白壁と土間が続いています。
建てられてから160年以上にもなるそうです。
建物の屋根部分には『縁起もん』のねずみのお飾りがあります。
子孫繁栄や商売繁昌のシンボルとして作られた鏝(こて)飾りといいます。
お店に流れるゆったりとした時間、これこそ「八女時間」だと思います。
町を歩きがてら、お店にも遊びに来てくださいね。
いとしず

Share on Facebook



コメントを残す