#32 中山蒲鉾店

date: 2011/10/13

#30の下妻蒲鉾店に引き続きまたまた蒲鉾屋さんの紹介です
この通りで生まれ育った私には当たり前の町並みだったんですが
大人になっていろんな町を見て改めて思うと
すごいですよね
海沿いの町でもないのに蒲鉾屋さんが2件!!
いまでこそ減りましたが
昔は結婚式などのおめでたいときには引き物の中に
紅白蒲鉾はもちろん、おめでたい(お目出鯛!)とのことで
鯛の形の蒲鉾があったりしましたね
下妻さんも中山さんもスーパーなどにも卸してらっしゃいますが
やはりお店で直接買うと作っている工場が目の前に広がって
ちょっと新鮮というか出来立てというか
うれしくなっちゃいます
中山蒲鉾店_01
中山蒲鉾店
0943-22-3679
07:00-18:00

Share on Facebook



コメントを残す