#58 昔のお嬢様展

date: 2010/10/26

八女福島の古い町並みのすぐ近くに土橋市場と呼ばれるところがあります。
土橋市場は終戦直後に出来、当時は様々な店が肩を寄せ合うように並び、生活に必要なものが何でも揃う市場でした。その後は飲み屋街になり、現在は数件が営業するのみですが、活気のあった昭和30年代、40年代の雰囲気が色濃く残っています。
その当時の写真を集め、その中からお嬢様方(当時)のものを等身大に引伸ばしたものを展示します。
写真は10月25日に展示物を作成していたところを撮ったものです。
白壁ブログ用dobashi1
くろくも舎のマツバラさんがいればしゃんしゃん切れたんでしょうが、なかなか難しそうです。
白壁ブログ用dobashi2
奥に写っている女性は心霊ではありません。
こんな感じの等身大写真が並ぶのでしょう。
白壁ブログ用dobashi3
こちらは古い写真をコピーしたものを切っているところ。
切っているのは土橋市場のママさん達(昔のお嬢様方!)。
昭和40年代生まれの私でも懐かしくなるような写真を見て、活気のあったころの話で盛り上がっていました。
詳しくはこちらで
「嗚呼、八女土橋市場」
 http://dobasi.net/

「土橋のきもち。」
 http://dobasi.exblog.jp/

皆様の土橋市場研究所
時 間 終日(いつでも外から見られるようになっています)
問合せ 0942-32-1133(九州ちくご元気計画)

 高橋

Share on Facebook



“#58 昔のお嬢様展” への2件のフィードバック

  1. シラミズ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    夜に完成。
    顔をはめれるパネルも出来上がりました。
    かなりシュールでいい感じです。
    笑えます。
    ぜひ見に来てくださーい!

  2. 事務局長 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    シラミズさん、お疲れ様でした。
    土橋市場のお嬢様方も一緒で、楽しい作業のようでしたね。
    引き伸ばしても意外ときれいに出来ていたので驚きました。
    当日は楽しみにしています。

コメントを残す