#55 三味線や琴にふれてみよう

date: 2010/10/25

知る人ぞ知る和楽器工房「志げとみ」。
こちらでは、体験の三味線や琴をはじめ、
笛や太鼓、いろんな和楽器を手づくりされています。
創業は八十余年前。
現在は三代目、四代目です。
八女福島に芸妓さんがいらしたころには、
芸妓さんたちの身近な存在だったのでしょう。
近くに検番もあったそうですしね。(現ao cafe)
秋の灯籠人形にもお囃子の和楽器は必須ですものね。
八女福島と和楽器、縁深いようです。
そうかー。和楽器かあ。。。
kuniyoshi12-1.jpg
ちょっと遊んでみました。。。写真はイメージです^^
志げとみさんとは、関係ございません。すいません。
閑話休題。
志げとみさんは、
今も遠方からのお客さんがいらしたり、
近隣の小中高校に和楽器を貸しだしたり、
あちらこちらに和楽器の音色をつなげられています。
なかなか気軽に入れないお店ですが、
いい機会なので、ぜひ訪れてみてください。
三味線や琴にふれてみよう
と こ ろ:志げとみ和楽器
と き:11/4-11/6 13:00-17:00
お問い合せ:0943-24-3847

(粋でイナセに憧れます  スコシ うめの)

Share on Facebook



コメントを残す