#52. 筑後地方に伝わる結納飾り

date: 2010/10/23

水引きなどを使った手作りの結納飾りがある、あわや結納店。
DSCN6903.jpg
DSCN6895.jpg
華やかで美しい結納、これが手作りなんだよなぁ。
自分で作ろうと思っても、なかなかできるものではありません。
心を形にしたいとき、ものづくりの職人さんに力を借りるのもひとつの手ですね。
前の記事の提灯絵付け・工房 零さんもそうですが、
人生の大切な節目を心を込めて送り出す、職人さんの気持ちに触れることができたように思います。
内容:筑後地方に伝わる結納飾り
日程:11月3日~7日 8:00~20:00
場所:あわや結納店
シバ

Share on Facebook



“#52. 筑後地方に伝わる結納飾り” への2件のフィードバック

  1. さすらう女 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    筑後地方の水引は豪華ですよね!
    芸術です。
    お祝い事、お悔やみごと、
    さまざまなシーンで
    締め方を変えたり
    色を変えたり決まりごとがあったり…
    面倒なようで、日本人って繊細な感覚を持ってるんだなと
    感心することも多いさすらう女です。

  2. シバ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんとそうですね。
    自分はメールにかまけて手紙を書くことすらなかなかできません。
    そうしたことをまめにできる人は本当に尊敬します。

コメントを残す