一足お先にめぐってみました

date: 2010/09/08

まずは、こちらをご覧ください。

さて、コレは何でしょう?
ゴムのようでもありますね。
練ると白くなりますね。
ヒント1:麦芽糖を煮詰めて作ります。
RIMG0012.jpg
ヒント2:出来上がりは白いです。
RIMG0017.jpg
ヒント3:伸ばして成形します。
RIMG0036.jpg
ヒント4:出来上がりは、丸かったり、中に何か入ってたり、
     四角だったり、ひとつずつ包まれていたりします。
RIMG0025.jpg
RIMG0026.jpg
RIMG0003.jpg
分かりましたか?
分かった人は、なかなか福島通です。
おまけヒント:こんな缶に入っている事もあります。
RIMG0004.jpg
・・・文字がみえにくいでしょうか。
答えは。。。
丸森製菓の飴でした。
我が家では「あめがた」と呼ばれ、
この大缶から激甘党のじいちゃんがお裾分けをくれていました。
子どもの頃は、急場の地味おやつでしたが、
今になって食べると、ノスタルジックで優しい味です。
麦芽糖だからでしょう、後味はさっぱりなのです。
飴のこと、餡のこと、お伝えしたいことはたくさんありますが、
ぜひ、工場を見て、おじさんのお話を聞いていただきたく、
これにて終了です。
RIMG0028.jpg
工場は、使い込まれた道具と、自然光に満ちた雰囲気ある空間です。
RIMG0029.jpg
どこかで見た巨身兵もいます(?)
白壁ギャラリーでは、11月4、5、6日の9:30~見学できます。
福島エリアからちょっと離れていますが、一見の価値ありです!
マップの制作が大詰めを迎えています。
あとしばらくお待ちください。
公募)出来上がったマップを、
   配布前に折ってくれる方(通称:折りボラ)、
   たくさん募集中です。
   してみよっかな?
   という心優しき方、事務局「朝日屋」まで。

作業中は、昆布たべてます>スコシ うめの

Share on Facebook



“一足お先にめぐってみました” への2件のフィードバック

  1. シラミズ(男) より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー、ものづくりの現場はあらたな発見だらけですね。
    動画に見入ってしまいました。

  2. sucosi より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この工場での唯一の機械です。
    見てて飽きません、が、長縄跳びを思い出すのは
    わたしだけでしょか。
    見学、行ってみてくださいね。
    動画より数倍おもしろいです。

コメントを残す