子供たちの公演のお知らせ

date: 2010/08/16

お盆休みも終わりましたが、相変らず暑い日が続いています。
それでも立秋を過ぎてからは、心なしか朝晩涼しく感じるのは私だけでしょうか。
先日、配達の途中バイクで福島八幡宮そばを通ると、境内にブルーシートが見えました。
ブルーシートの中には建物の柱や梁が積み重ねてあります。
じきに燈籠人形の屋台が組み立てられるのです。
あと2週間もすると練習が始まるのかな?
毎日夕暮れが近づくと三味線や太鼓、鼓の音が聞こえるようになります。
そうすると秋の訪れももうすぐ。
八女福島に住んでいると、こんなふうに季節を感じます。
さて、先日の会議では、今回の白壁ギャラリーから参加して下さるTさんが福島中学校PTAが企画しているイベントを紹介してくださいました。
『大阪狭山「表現倶楽部うどぃ」と「八女市の子供たち」との交流会』
8月28日(土)の13:30から15:00まで、文化会館で行われます。
大阪狭山の中高生グループ「表現倶楽部うどぃ」が地域の文化や歴史を織り込んだ創作舞踊や歌の公演。
八女からは「八女燈籠人形囃子方子ども教室」と「八女ジュニア合唱団」の公演。
そして、子供たち同士の表現ワークショップなどが行われるそうです。
その日は仕事の合間に大阪や八女の子供たちのいきいきとした姿を見に行こうと思っています。
4日遅れの投稿でした。
事務局長

Share on Facebook



コメントを残す