なまこ

date: 2010/08/13

白なまこ
先日、白ナマコと南の島に行ってまいりました。
私より白い白ナマコ。
少しは黒くなったかしら?
なまこ
海には沢山のナマコたち。
よく見えずに、むにゅ、むにゅと踏んでしまいました。
大丈夫だったかな・・。
ナマコだから大丈夫よね?
なまこ壁
さて、八女の白壁通りの壁にもナマコがおります。
なまこ壁とは、建物の耐火・耐水性向上のため、瓦を張りその間を漆喰(しっくい)で止めています。
盛り上がった漆喰の断面が海鼠(なまこ)のようなので、この名で呼ばれるようになったといわれています。
なまこ壁の模様も色々あるんですが、これは「四半張り」という一般的な張り方で、目地が斜めになっているので水切りがいいそうです。
白壁ギャラリーの際は、ぜひ町中にある色んな模様の「なまこ壁」も見てみて下さい。
では皆さま、まだまだ続くこの暑さ。
熱中症など夏バテには十分気をつけて、この夏を楽しみましょう!
by 黒なまこ

Share on Facebook



コメントを残す