あまり知られてないと思いますが

date: 2010/08/23

私も最近まで知りませんでしたが、
(先々日の新聞に掲載されてました)
白壁ギャラリーの舞台でもある八女福島地区は
日本ユネスコ協会連盟の『第1回プロジェクト未来遺産』に選ばれています。
未来遺産に選ばれているのは全国で10ケ所のみらしいです。
選ばれる基準として、「地域の文化や自然を守り、継承し、まちづくりに活かしていること」
「地域を再発見し、人々がわくわくするような楽しい活動であること」等々あるようです。
町並み保存活動は約20年前から始められたと聞いていますが、これまでに力を注いでこられた方々には脱帽である。
そして、この白壁ギャラリーが何らかのプラスになれば良いと思っております。(漠然と・・・)
しおや

Share on Facebook



コメントを残す