こんにゃく芋の季節

date: 2010/01/30

こんにゃく屋さん
白壁通りを歩いておりますと、色々面白いものを目にします。
この日、目に留まったのは木下政一商店。
こんにゃく芋
かぼちゃではありません。
こんにゃく芋です。
こんにゃく芋の収穫時期は11月頃から2月頃までだそうで、こんにゃくはこんにゃく芋から作られるんです。
といっても、まだ作ったことがないので本当かどうかは知らないんですけどね。
この芋を煮て、潰して灰などのアクをいれてからお湯でゆでるとコンニャクが出来あがるそうです。
いつか作ってみたい!
日向ぼっこの猫
こんにゃく屋さんの前では、子猫が暖かそうに日向ぼっこしていました。
名前はコンニャークウちゃんにしました。

Share on Facebook



コメントを残す