八女福島白壁ギャラリー 3日目

date: 2009/11/01

本日の様子。
白壁ギャラリー3日目 003
朝は明永寺で隈本木工所さんの八女であそぼう会。
あいにくの雨で、早い時間は参加者がほとんど無い状態。
白壁ギャラリー3日目 008
昔、子どもだったおっちゃん達は独楽回しのトーナメント戦を始めました。
ちなみに私は一回戦敗退・・・。
白壁ギャラリー3日目 011
午後1時からは、八女ふるさと塾の中島さんによる町家穴場散策。
写真は相良矢工房のご主人。
八女矢の話しを聞かせてくださいました。
白壁ギャラリー3日目 015
T氏宅の2階。小屋組みが見られるのです。
白壁ギャラリー3日目 017
箱階段の上の通常は2階の床(1階の天井でもある)になっているところを開けると、八女ふるさと塾の中島さんが登場。
白壁ギャラリー3日目 028
和紙雑貨Gyao_Kは、看板も和紙製。
白壁ギャラリー3日目 029
その上に載っていた、チラシの入った籠も和紙製。
白壁ギャラリー3日目 035
井上さんちのガンタレレジスター。
中川原橋近くの方から譲ってもらったとのこと。
もちろん、錆びて動かなかったのを、分解し、ひとつひとつ磨き上げて、動く状態に修繕されているのです。
白壁ギャラリー3日目 037
持ち込まれた古い自転車。
こりゃぁ上等モンですばい、と井上さん。
早速、状態を調べ始められました。
白壁ギャラリー3日目 039
ビワニジで開催中の「子どもの本や」。
井上さんが訪れた小さな子供さんに読み聞かせをされていました。
白壁ギャラリー3日目 021
とある町家。離れへ続く中庭。
あいにくの雨ですが、雨の八女福島も美しい風景がちらほら。
心が和みます。
白壁ギャラリー、あと2日間です。
どうぞよろしくお願いします。
 室長

Share on Facebook



“八女福島白壁ギャラリー 3日目” への2件のフィードバック

  1. 竹ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    11月1日の15時に交流館へ
    昼前に八女に居たのですが、この雨•••。
    一時は帰りかけたが、濡れても良い覚悟で参加しました。
    中島さんの説明も、楽しいものでした。
    まだ僕にしては、見たいところもたくさん有りましたが、
    時間をオーバーしての案内、感謝をしています。
    家の中を見せて頂いた方達にも感謝をしています。
    提案ですが、時間を1時間30分限定をして、
    コースを3~4コースぐらい増やして、運営されたら
    いかがでしょうか?
    余計な事と思いましたが•••。
    また、機会を作って散策を楽しみたいと思っています。
    運営されている人たちの、素人っぽさも僕には新鮮に映りました。
    今回は、本当にありがとうございました。

  2. 白壁ギャラリー企画室 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    雨の中、来て下さってありがとうございます。
    八女で一番町家のことを語れる中島さんの案内は、見どころ沢山ですよね。
    今回は、中島さんはじめ、八女ふるさと塾の皆さんのご好意で町並み散策を企画して下さいました。
    おっしゃるように町並みが好きな方に楽しんで頂けるようなことも出来ると良いんですが・・・。
    なにせご覧のとおり手づくりのイベントですので、少しずつ良くしていきたいと思っています。
    本当にありがとうございました。
    室長

コメントを残す