えびすさん

date: 2009/11/24

こんにちは。
三連休でしたね。
私は今日一日のみ休みでした。
午後から、わざわざ遠くに行って、ぼさっとしました。
この、「わざわざ遠くに行って」というのが、ポイントです。
普段の生活圏から離れるって、いいものです。
八女福島は、私にとっては生活圏ですが、
八女福島が生活圏でない方、ここはいい「ぼさっと」向きの場所だと思います。
さて、そんな今日の午前中、我が生活圏ど真ん中、八女福島西古松町3組では、
「えびすさん」でした。
八女福島界隈には、通りのそこここに「えびすさん」が祀られています。
見逃しがちだけど、気をつけて見ると、結構面白いですよ。
夫婦なんかいたりして。「えびすさん」巡り、地味だけど、通な歩き方だと思います。
で、今日の「えびすさん」。
年に一度、えびすさんをおまつりして、一年の商売繁盛を願います。
隣組で集まって、しめ縄の準備をします。
縄をなう作業は、経験者に教わりながら。。。
えびす3
大きいしめ縄は、男の人たちの作業。
写真を撮るのにちょっと出遅れました。
既に出来ています。
えびす4
出来上がりを、えびすさんの祠に飾ります。
しめ縄の方向や、お供え物など、いろいろしきたりがあるのです。
えびす2
最後は、みんな揃っておまいりします。
えびす1
去年から参加していますが、
去年は、越して来てはじめてこの地区に馴染めたような感じでした。
経験者から教わり、慣れない物同士で相談し合い、
世間話なんかしながら、えびすさんの準備。
正直、近所付き合いなんか、面倒なものですが、
こうやって、家の周りに馴染むって、安心するというか、いいものです。
そういや、「白壁のことで、新聞載ってたねー」なんて、
声をかけられました。
この時期は、八女福島のえびすさんは、その地区の人たち各々で、
お祀りされています。
11月23日か、そのちょっと前の休日にされてるようです。
朝にしめ縄飾りをして、夕方には片付けられます。
運が良かったら、目にすることが出来るかも。。。
祈 商売繁盛☆スコシ

Share on Facebook



コメントを残す